2024/11/23
鉄骨階段のデザインをもっと...
3人家族の間取りでお悩みの方は、いらっしゃるでしょう。
どのように間取りを考えれば良いのか分からないですよね。
そこで今回は3人家族におすすめの間取りと間取りを考えるときのポイントを紹介します。
ぜひお役立てください。
3人家族におすすめの間取りを3つ紹介します。
1つ目は、2LDKです。
2LDKの間取りは、3人家族には問題のない広さです。
1つの部屋を夫婦の寝室にして、もう1つの部屋を子供の部屋にできます。
ただ、家族が増える可能性がある場合は、1つの部屋を子供2人で使える広さにすると良いでしょう。
2つ目は、3LDKです。
3LDKは人気の間取りです。
子供が小さい間は、部屋を持て余してしまう可能性があります。
ただ、将来的には夫婦の寝室、子供の部屋、趣味の部屋など活用方法がいくつかあります。
3つ目は、4LDKです。
4LDKは3人家族の場合、それぞれが個人の部屋を持ったとしても部屋が余ってしまいます。
ただ、家族が増える可能性がある場合や大きい荷物が多い家庭には、ちょうど良い間取りになるでしょう。
3人家族の間取りで考えるべきポイントを5つ紹介します。
1つ目は、夫婦の寝室や仕事部屋についてです。
夫婦の寝室を一緒にする家庭は多いですが、寝室を分ける家庭もあるでしょう。
寝室を分ける場合は、部屋がもう1つ必要です。
また、現在リモートワークが増えているため、仕事部屋を設けるか考える必要があるでしょう。
2つ目は、子供部屋の数と必要な時期です。
子供部屋は子供の人数分を確保しようと考えるかもしれませんが、子供が小さい場合は部屋を使わないかもしれません。
また、進学や就職などで部屋が余る可能性もあります。
そのため、子供部屋の数と必要な時間について考える必要があるでしょう。
3つ目は、荷物の量と収納スペースです。
荷物の量が多い家庭では、1つの部屋を収納専用にする方法があります。
また、子供が成長すると荷物は増えていきます。
そのため、余裕を持ったスペースを確保しておくと良いでしょう。
今回は3人家族におすすめの間取りと間取りを考えるときのポイントを紹介しました。
3人家族の場合は、2LDK、3LDK、4LDKがおすすめです。
間取りは、必要な部屋や収納の量などを考えて決めると良いでしょう。
また、間取りについて相談したい方は、ぜひ当社までお問い合わせください。
アーカイブ