2024/11/19
家の内装を黒色でつくりたい...
住宅の間取りにはさまざまな種類がありますが、その中には人気の高い間取りや、今後流行しそうな間取りがあります。
人気の高い間取りや流行りの間取りは、それだけ魅力的であるため、間取り選びで選択肢に加えてみると良いでしょう。
今回は、そんな人気の間取りや流行りの間取りをご紹介します。
新築で人気の間取りとしては、主に以下のような特徴の間取りが挙げられます。
1つ目は、家事のしやすい間取りです。
家事は毎日行うものであるため、できる限り負担は減らしたいですよね。
家事をしやすくするポイントは、水回りをできるだけまとめることや、動線を考慮して移動の手間を少なくすることなどです。
2つ目は、家族でコミュニケーションが取りやすい間取りです。
家族が最も集まりやすい場所は、LDKです。
LDKに対面キッチンやリビング階段、吹き抜けを取り入れると、家の中で離れていても会話ができるようになります。
3つ目は、片付けがしやすい間取りです。
収納は多すぎるとスペースを圧迫してしまいますが、少ないとものが散らかってしまいます。
バランスをしっかりと考える必要があります。
4つ目は、テレワークがしやすい間取りです。
近年はテレワークをされる方が増えてきているため、自宅にワークスペースを設けるのもおすすめです。
静かな個室があれば、リモート会議でも安心です。
続いて、今後流行しそうな間取りをご紹介します。
こちらは、一言で言うと、家の中に1つの大空間を作ることです。
初めは大きなリビングであっても、仕切りを設けることでここは子供部屋、ここは書斎などと、後から変更できます。
そのようなフレキシブルな空間が今後人気になるかもしれません。
ヌックとは、こじんまりとした囲われた空間のことです。
リビングの一角や階段の下など、ちょっとしたスペースにプライベート空間を設けられます。
近年は平屋が流行しており、土地が狭くても平屋を選ぶ方が増えるかもしれません。
土地が狭くても平屋を建てられるケースはあるため、気になる方は実例を調べてみるとイメージが湧きやすいでしょう。
今回は、新築で人気の高い間取りと、今後流行しそうな間取りをご紹介しました。
間取りを人気度や流行りだけで選ぶことはおすすめできませんが、参考にしてみるのはおすすめです。
間取り選びに困ったら、人気の高いものを選ぶと失敗しづらいでしょう。
アーカイブ