2024/11/19
家の内装を黒色でつくりたい...
注文住宅での暮らしをより快適にするために、照明選びも大切ですよね。
どの部屋にどの照明をつけたら良いのか気になっている方も多いでしょう。
そこで今回は、照明の種類とお部屋ごとの照明の選び方を紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
1つ目はダウンライトです。
このライトは、天井に埋め込むタイプの照明です。
このライトを設置することで、天井をフラットにし、すっきりとした空間をつくれます。
2つ目は、シーリングライトです。
このライトは、天井に取り付ける照明です。
部屋全体を均一に照らせる点が特徴です。
リモコン操作で調光や調色が可能なものが多いのも魅力的ですよ。
3つ目はブラケットライトです。
このライトは壁に設置する照明です。
置き型スタンドライトの設置スペースがない場合や、雰囲気のある空間をつくりたいとお考えの際におすすめの照明になります。
4つ目は間接照明です。
このライトは、壁や天井に光を当て間接的に空間を照らす照明です。
天井高の強調や、伸びやかな空間の演出が可能ですよ。
5つ目は、ペンダントライトです。
このライトはダイニングテーブルによく使用される天井から吊るすタイプの照明です。
まず、リビングにおすすめの照明です。
リビングの空間をすっきりと見せたい場合は、ダウンライト、全体を均一に明るくしたい場合はシーリングライトがおすすめです。
よりくつろげるリビングを目指したい場合は、ブラケットライトや間接照明をプラスしても良いでしょう。
次に、ダイニングにおすすめの照明です。
ダイニングは、ペンダントライトを使用しているご家庭が多いです。
ダイニングに設置する照明は、暖色であるオレンジ色のライトを使い、料理をおいしそうに見せると良いでしょう。
最後に、寝室におすすめの照明です。
寝室はくつろぐ場所ですので、あまり明るすぎない照明が良いでしょう。
カバーが付いている照明や、調光機能がついたシーリングライトを設置するのがおすすめです。
また、天井灯を省き、ブラケットライトやスタンドライトのみにするなどの工夫も良いでしょう。
今回は、照明の種類とお部屋ごとの照明の選び方を紹介しました。
当社では、お客様1人1人に丁寧かつ親身に向き合い、お客様に理想の住宅をご提供できるよう尽力致します。
照明に関してや、その他家づくりについて何かお困りごとがございましたらお気軽にご相談ください。
アーカイブ