2024/11/19
家の内装を黒色でつくりたい...
注文住宅などで、新築を建てる際には、ペットのことも考えて作りたいとお考えの方は多くいらっしゃると思います。
そこで今回の記事では、ペットとともに暮らしやすい家のポイントをご紹介します。
ペットを飼っているという方で新築を建てることをお考えの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
日本で一般的にペットとして飼われているのは、犬と猫です。
彼らに共通している体の特徴は、肉球です。
肉球は私たちに癒しを与えてくれるだけでなく、足への衝撃を和らげ、ケガを防止する役割があります。
そのため、床に使う材質はペットにも優しいものにしたいですよね。
ペットに良くない材質としては、フローリングがあげられます。
犬や猫は老化にともない身体能力が落ち、ケガをしやすくなります。
大切なペットのケガ防止のために、カーペットやコルクなどを使用するのもおすすめです。
床の次に気を遣いたいのが、壁の材質です。
特に猫を飼っている方は、爪研ぎで壁がボロボロにされてしまった経験がある方が多いのではないでしょうか。
そうならないために、表面強化された材質を選ぶのがおすすめです。
またペットの匂いが気になるという方は、消臭効果のあるものや防汚タイプのものを使用すると良いでしょう。
さらにコンセントの位置には注意しておきましょう。
ペットが遊んでいる最中に、感電してしまわないように高い位置に設置するようにしましょう。
ペットのための空間を作るのであれば、動物の種類に応じた場所に設けるのが良いです。
犬の場合は、階段下に作るのがおすすめです。
居間から階段が近い設計にしておけば、居間からでも見守れます。
猫の場合は、特定のスペースを作るのではなく窓辺にクッションなどを置くのがおすすめです。
猫は日向ぼっこが好きなため、窓際にペットスペースをいくつか設けると良いでしょう。
猫の性格的に、特定のスペースのみを使うということはほとんどありません。
猫が好む高いところをキャットタワーで作ってみるのも、1つのアイデアです。
猫はトイレや餌スペースとして、狭くて小さなところを好むので考慮してインテリアを配置してみましょう。
ペットを飼っている方にとっては、ペットも大切な家族の一員ですよね。
住む人みんなにとって快適な家を実現するために、私たち季美の住まい株式会社では、お客様の理想に忠実な家づくりをこころがけております。
自分だけの理想のマイホームを手に入れたい方は、ぜひ1度お問い合わせください。
アーカイブ