2024/11/23
鉄骨階段のデザインをもっと...
平屋での家づくりに失敗してしまうと、味気ない住まいになってしまうこともあります。
そうならないために、おしゃれな内装の事例を知っておきましょう。
さらに、おしゃれな内装を作るためにポイントを解説するので、参考にしてみてくださいね。
・シンプルで明るい開放感のある空間
広々としたリビングは平屋ならではです。
シンプルにデザインすることで、さらに明るく開放的な空間となります。
・ウッド調の内装と中庭
ウッド調の窓枠や天井、木目のある床でナチュラルな内装に仕上げられます。
中庭とワイドな窓を作ることで、森の中に住んでいるような素敵な空間を作れますよ。
・上質な和モダンのリビング
照明は暖色系にして光を抑えることで、落ち着いた内装になります。
また、障子を取り入れて和のテイストを感じられることもポイントです。
・ロフトアパートのような内装
個性的な内装やキッチンで、スタイリッシュな空間を演出できます。
天井の骨組みや換気扇のダクトをあえて見せることで、ロフトアパートのような雰囲気に。
都会テイストにしたい方におすすめです。
1.吹き抜けを取り入れる
平屋に吹き抜けを設けると、開放感が生まれるうえにおしゃれな空間となります。
骨組みをあえて見せたり、天井の照明にこだわったりすることで自分らしいデザインも実現できます。
2.すべての部屋に光が入るようにする
平屋は建物が低いため、光を確保しにくいです。
そこで、吹き抜けに加えてハイサイドライトや天窓を設置することがおすすめです。
これにより、LDKを北側に設置できなくても、明るい空間を実現できます。
3.配色を工夫する
カラーコーディネートでは、ベースカラー70%、メインカラー25%、アクセントカラー5%が黄金比率といわれています。
色合いについても良く考える必要があり、全体の色が濃いと圧迫感のある空間となってしまいます。
淡い色でまとめるようにして、開放感のある空間を作りましょう。
4.内装のテーマを統一する
おしゃれな平屋にしたいと思っても、具体的なイメージが浮かばない方が多いのではないでしょうか。
そのような方は、テーマを揃えた内装を目指しましょう。
まずは、自分たちが好きなデザインを見つけましょう。
決めきれない場合にはシンプルなデザインにして、住み始めてから好みの壁紙や照明に変えてもいいですね。
おしゃれな平屋をつくるためには、内装のデザインにまでこだわりましょう。
光が差し込みにくい平屋でも、吹き抜けや天窓を設置することで明るくておしゃれな空間を実現できます。
また、具体的にイメージが浮かんでいない方も、テーマを揃えた内装を意識することでおしゃれな内装に仕上げられますよ。
アーカイブ