2024/11/23
鉄骨階段のデザインをもっと...
家の収納にお困りの方は多いのではないでしょうか。
収納が狭く、家中が物で溢れかえってしまうこともありますよね。
そこで今回は、収納の間取りについて詳しく解説します。
意外に見落としがちですが、計画的に収納スペースを確保することで日々の生活がもっと快適になるでしょう。
ここでは数ある収納の間取りの中からおすすめの間取りをご紹介します。
まずはシュークロークや土間収納です。
家族が多くなり、子供が成長するとどうしても靴が増えていきますよね。
子供の遊び道具など、外で使用するものも同時に収納できるためシュークロークはおすすめです。
また大型のアウトドア用品をお持ちの方などは、より大きなスペースの取れる土間収納がおすすめです。
次にキッチン収納です。
キッチン収納はたくさん欲しいと思われる方も多いでしょう。
しかし、収納だけを考慮すると居住スペースが狭くなってしまう場合もあります。
なぜならキッチン収納はリビングなどの、長く時間を過ごす場所に隣接していることが多いからです。
そのためキッチン収納は計画性をもった上で、快適な広さを確保しましょう。
収納の多い家は当たり前ですが、より多くの物を収納できるというメリットがあります。
ここでは、それ以外の副次的なメリットについてご紹介します。
まずは部屋をおしゃれな状態に維持できることです。
収納が少なく常に物で溢れていると、どうしても部屋が雑な印象になってしまいます。
そこで収納を広く確保することでおしゃれな状態を保てるのです。
また来客時にバタバタしないというメリットもあります。
友人が急に遊びに来ることになって大慌てで片付けることがありますよね。
収納が多いことで普段からきれいな状態を維持できるため、すぐに準備が整います。
次に掃除がしやすくなることです。
家が散らかっていると、その付近にホコリが多く溜まってしまいます。
収納が多ければ、部屋をいつでも綺麗な状態に保てるので、掃除機をかけるのが楽になります。
さらに床が片付いていると、お掃除ロボットも使えるため大幅な時短が可能です。
以上が「おすすめの収納の間取り」と「収納が多いことのメリット」の解説でした。
もし収納でお困りの方はぜひ一度広く確保することを検討してみてください。
ただ収納を広くしすぎても居住スペースが狭くなるため、考えるのが大変難しいです。
上記のおすすめの間取りを参考に、考えてみてはいかがでしょうか。
アーカイブ