2024/11/19
家の内装を黒色でつくりたい...
室内も外観もおしゃれになる吹き抜けを作りたいと考えている人は多いでしょう。
今回は吹き抜けのメリットと注意すべき結露の防止方法について紹介していきます。
1つ目は室内に開放感を持たせられることです。
吹き抜けを作れば、天井が高くなり、開放感を演出できます。
視覚的に広くなるため、実際の広さよりも広く見せられます。
圧迫感を感じさせない部屋にできることは大きなメリットでしょう。
2つ目は室内が明るくなることです。
吹き抜け窓を設置すると天井から太陽光が差し込み、室内を明るくしてくれます。
照明と違い、部屋の隅々まで光を届けられることが大きなメリットです。
吹き抜け窓の位置によっては夜に星も観られるでしょう。
3つ目は風通しが良くなることです。
これは間取りや家の場所によっても違うため、吹き抜けがあるからといって必ずしも風通しが良くなるというわけではありません。
しかし、風通しが良くなる効果は期待できます。
また、吹き抜けがあることで高くなった天井にシーリングファンを設置すれば、空気が循環し、室内の空気を快適にできます。
4つ目はどこでも家族の気配を感じられることです。
吹き抜けは家全体を連続した空間にできるという特徴を持っています。
これにより、家のどこにいても家族の存在を感じられます。
5つ目は家がおしゃれになることです。
吹き抜けがあるだけでも室内がおしゃれになります。
そのため、おしゃれな家にしたいという要望がある人に吹き抜けはとてもおすすめできます。
6つ目はリビング階段との相性がいいことです。
リビング階段を設置することでさらにおしゃれな空間になります。
1つ目は換気を行う事です。
24時間換気を使用し、室内の余分な湿度を排出する事を心がけましょう。
2つ目は家全体の断熱性能を向上する事です。
特にサッシは室内の温度が逃げる大きな原因となりますので、LOW-Eガラスを使ったペアガラスや樹脂製の枠を使用した樹脂サッシなどを使用すると、効果的な結露対策となります。
今回は吹き抜けのメリットと注意すべき結露の防止方法について紹介しました。
結露を防いで、家の寿命を増やしましょう。
住まいについては当社にご相談ください。
アーカイブ