2024/11/19
家の内装を黒色でつくりたい...
ここ3年程、冬になると思う事があります。それは
『暖かい家は冬メチャメチャ過ごしやすい』
と言う事です。
なぜなら我が家は3年前の10月に家を建て替え、今年で3回目の冬を迎えているからです(*_*)
今の家を建て替える前は、築50年くらいの木造でした。この時、真冬は暖房を使用していないと室温=外気温の状態でしたから、本当に冬は厳しかった(*_*)ホントに畳の隙間から床下の冷気が上がって来るのが、実感できましたからね(*_*)
それが3年前に今の家に建て替えて真冬でも非常に快適な生活を送っています。
真冬でもエアコン1台で空調出来る家。
この様な事を書くとよく『どんな断熱材を使用しているのですか?』と聞かれる事があるのですが、実はどの様な断熱材でも(もちろん粗悪な物はダメですけど)同じような断熱性能を出す事が出来ます。
それならどの断熱材を使っても同じじゃないか!と言う話になりますが、当然、どの断熱材にもメリット・デメリットがありますから、同じではないです。
そこでまず一番大切な事は、適切な施工が出来ているのか?と言う所です。どんな断熱材でもキチンとした施工がされていないと本来の性能を発揮する事が出来ません。
また、先ほども申し上げた通りに、現在はどの断熱材にしても断熱性能・耐久性・防湿性・透湿性・防蟻性・施工性・価格などのメリット、デメリットがあります。
そのメリットとデメリットを考えて、施工面でデメリットを出来る限り解消出来る施工がキチンと出来ているかがポイントです。
単にウチはこの断熱材を使っているから性能もいいし安心ですよ~って言っている所なんかは、問題かもしれんせんね。
ちなみにこの3年前に建て替えた自宅ですが事前にご連絡を頂ければ見学する事も可能です(出来ましたら2日か3日前にはご連絡を下さい。片付け等がありますので(;´∀`) )
こちらの建物はどう考えて、どの様な断熱をしているか現場にて詳しくお伝えしますよ(^^♪
是非、真冬のこの時期に体感して頂ければと思います。見学をご希望の方はお気軽に下記よりお申込み下さい。
※上記にアクセス頂き、和木町の家をチェックして下さい。
よろしくお願い申し上げます。
アーカイブ