blog

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • 住宅を建てようとお考えの方へ!照明計画の立て方と照明の種類をご紹介します!

住宅を建てようとお考えの方へ!照明計画の立て方と照明の種類をご紹介します!

「照明計画の立て方について知りたい」
「照明の種類について知りたい」
このような考えをお持ちの方は、いらっしゃるでしょう。
照明について気になることは多いですよね。
そこで今回は照明計画の立て方と照明の種類を紹介します。

□照明計画の立て方を紹介!

照明計画の立て方を3つの手順に沿って紹介します。

1つ目は、部屋のイメージや用途を考えることです。
照明で部屋をおしゃれにできますが、十分な明るさがないと生活しにくいです。
特に高齢の方が住む場合は、転倒事故につながる可能性があるため、明るさを重視する必要があるでしょう。

必要な明るさは人それぞれ異なるため、年齢やライフスタイル、家族構成、部屋の用途などと照らし合わせながら考えると良いでしょう。

2つ目は、照明器具の種類を選ぶことです。
部屋のイメージや用途を考えた後は、照明器具を選ぶ必要があります。
照明器具は、シーリングライト、ダウンライト、スポットライト、ペンダントライトなど、種類が豊富です。
そのため、ご自身の好みに合った照明を選ぶことをおすすめします。

3つ目は、照明の配置を検討することです。
使用する照明を決めた後は、どの部屋にどの照明を設置するのかを決める必要があります。
照明の高さや位置については、家を建てた後に変更が難しいため、図面上で確認しておくと良いでしょう。
また、照明のスイッチが使用しやすい場所にあるかどうかを確認しておくこともおすすめです。

□照明の種類を紹介!

照明の種類を4つ紹介します。

1つ目は、シーリングライトです。
シーリングライトは天井に直接設置する照明です。
室内全体を明るくできるため、多くの住宅で使用されています。

2つ目は、ダウンライトです。
ダウンライトとは、天井に埋め込む照明のことです。
照射範囲が90度以上から15度未満のものまであり、部屋に合わせてお好みの照明を選べます。

3つ目は、スポットライトです。
スポットライトとは、部屋の1部を照らす照明のことです。
部屋で強調したい部分がある場合は、その部分にスポットライトを当てると良いでしょう。

4つ目は、ペンダンライトです。
ペンダントライトとは、天井から吊り下げる照明のことです。
種類が豊富で、おしゃれな照明も多いため、照明インテリアにこだわりたい方はペンダントライトを採用すると良いでしょう。

□まとめ

今回は照明計画の立て方と照明の種類を紹介しました。
照明計画の立て方と照明の種類について理解していただけましたか。
照明でお悩みの方は、ぜひ本記事を参考にしてください。
また、注文住宅をお考えで照明について相談したい方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

アーカイブ

FOLLOW US