2024/11/19
家の内装を黒色でつくりたい...
先日、H様邸の上棟が行われました。
この日は朝の冷え込みは厳しかったのですが、昼頃には快晴となる予報で、絶好の上棟日和でした。
まず朝はこの日の注意事項とお施主様から一言いただき、早速作業に取り掛かって行きます。
こちらの建物は2階+3階ロフトスペース(シアタールーム)と言う、お施主様の想いがたっぷりと詰まった間取りとなっています。
もちろん土台、柱、梁などのは山口県産の杉、ヒノキが使用されており、「やまぐちブランド」の認定ステッカーが貼られております。
しかし、こちらの建物では木造の建物としては、かなり大きなリビングスペースと、そこに続く和室スペースを確保しており、また2階部分の構造の関係からリビングの上には通常の一般住宅では使用する事な無いほど大きな集成材の梁を使用しています。
もちろん、許容応力度計算により耐震性もバッチリ備えておりますので、大きな地震に対しても安心です。
また、リビングの表しの柱には、今回は鋼製の柱を使用しています。
このあたりは通常の四角い木製の柱であったり、丸柱であったり、根本木であったりと、お施主様の好みに合わせ、様々な材料を使用する事が可能です。
最近は日が落ちるのが早いですが、夕方までにはしっかりと2階部分も組みあがり、予定どおり上棟を終える事が出来ました。
H様、上棟おめでとうございます。引き続き頑張りますので、よろしくお願い申し上げます。
アーカイブ