季美の住まい

地盤調査

2020.06.23 (火)

kibi1177
地盤調査

本日、Y様邸の地盤調査が行われました。

地盤調査

新築の住宅を建築する場合、地盤調査を行わなければなりません。しかし、これは地盤調査を行う義務があるのではなく、新築住宅を建てる場合、瑕疵担保責任保険に加入しなければならないので、瑕疵担保責任保険に加入する為には、地盤調査が必要なので、結局は地盤調査を行わなければならいと言う事ですね。

地盤調査を行った結果が悪ければ地盤改良工事が必要になってきます。しかし、地盤改良を行うとなると、費用もかかってきますし、やはりキチンと調査結果を精査する事が必要です。

また、よく昔ながらの布基礎に対して、ベタ基礎だから地震に強いと言われる事がありますが、これはどういう事なのでしょうか?

布基礎

ベタ基礎

上のイラストが昔ながらの布基礎、下のイラストが最近は殆どの住宅に採用されているベタ基礎です。

ベタ基礎の方が、家の荷重を面で支える為、不当沈下を起こしにくく、地震に強いと言われています。

すご~く簡単に説明すると、おうちで味噌汁を作る時、豆腐を包丁で切りますよね?この時、普通に包丁を豆腐に対し垂直に下ろしていくと、何の抵抗もなく、スッと豆腐が切れていくと思います。

これに対し、もし包丁を水平にしてみたらどうでしょう?豆腐は切れずにグシャッと押しつぶされてしまうとおもいます。

この関係と同じように、建物でも荷重を支える面積が少ない布基礎の方が、ベタ基礎に対し、より沈下しやすいということですね。

ただでさえ地震の多い日本ですから、しっかりとした地盤の調査と、地震に強い基礎作りは非常に大切な事だと思います。(^-^)

 

 

«

»


ページの先頭へ戻る