季美の住まい

ゴールデンウィークが明けて その②

2020.05.08 (金)

kibi1177
ゴールデンウィークが明けて その②

前回のブログでコロナウイルスの影響でテレワーク化が進み、家の作り方も変わってくるのではないか?というお話を書かせていただきました。(前回のブログはこちらから:https://kibino-sumai.jp/2020/05/11749/

その他にも前回のブログと同様に、コロナウイルスの影響により家作りが変わって来る所があるのではないか?という事を書いてみたいと思います。

今回のゴールデンウィーク中は不要不急の外出の自粛を求められ、1日中家の中ですごす事が多くなり、何かとストレスの溜まる人が多くいたのではないでしょうか?

今は少しずつこの自粛要請も緩和されてきていますが、また秋口には第2波がやってきて、同様の自粛要請が行われるかもしれませんし、今回は新型コロナウイルスでしたが、違うウイルスによる病気が発生し同様の自粛要請が行われる事があるかもしれません。

今まで家に求めてきたものは、安心安全であったり、快適性であったり、使い勝手であったり、デザインであったりしたものが、家で過ごす時間が長くなる事により、それらの条件に加え、自分の趣味であったり、健康の維持であったり、ストレスの解消を求められるようになりかもしれません。

上記の写真は弊社の施工事例の一部ですが、1段目の写真は吹き抜けを利用したホームシアター、2段目の写真はシアタールーム、3段目の写真は防音を強化したピアノ室、4段目はバイクの整備などが出来るインナーガレージと室内で自身の趣味を楽しめる設備や部屋になります。

その他にも余裕のある人は健康の維持のためのトレーニングルーム等を作る人が増えてくるかもしれません。

これからの家作りには、家の中で如何に楽しめるか、ストレスを解消できるかという事も、重要になって来るかもしれませんね。

 

 

«

»


ページの先頭へ戻る