季美の住まい

HIROSHIMA学生会議

2019.12.09 (月)

kibi1177
HIROSHIMA学生会議

12月7日(土) 弊社も加盟しているPICC(公益資本主義推進協議会)が主催する第21回マイコミュニティフォーラムin広島 広島学生会議が広島経済大学で開催されましたので、参加してきました。

この会は元NEWS ZEROのキャスターであり、現関西学院大学教授の村尾信尚氏が発起人となり開催している会で、学生と企業経営者の交流から、学生たちへ企業経営者の知識や経験からくるアドバイスを伝え、学生の意識をOFFからONへ変えて行こうと言う活動です。

会の内容は開会挨拶からはじまり村尾氏の講演

 

 

パネラーの4名対談(参加したパネラーは前述の村尾氏、一般社団法人公益資本主義推進協議会副会長・社会起業大学理事長 田中勇一氏、特定非営利活動法人元気な日本を創る会取締役 須田憲和氏氏、広島経済大学興動館副館長・事務長 石田眞英氏)

パネラー4名と学生のQ&A

グループディスカッションなど盛りだくさんな内容でした。

特に、グループディスカッションでは先ほどのパネラー4人と集まって頂いた企業経営者、学生を10グループに分け、現在学生が取り組んでいる課題に対し、パネラー及び企業経営者が直接アドバイスし、討論すると言う場が設けられ、70分の時間を確保していただのですが、非常に盛り上がり、皆さんあっという間の70分間だったようです。

会の終了後、学生たちと企業経営者のどちらにも話を伺ったのですが、学生たちは現在第一線で活躍している企業経営者から直接アドバイスや経験談を聞けると言う普通では体験できない貴重な体験が出来た、企業経営者側も普段話を聞く事の出来ない若い学生の話を聞けて、逆に若い人のエネルギーを貰い、気持ちが若返って新鮮な気持ちになれたなど、両者共に良い経験が出来たとの感想を頂きました。

このマイコミュニティフォーラムは①若者が成長できる場、②社会に対する行動力の高い若者同士・社会人が交流できる場、③今はオフの若者がオンになるための刺激を得られる場することを目指し開催しています。

今年は宮城、福岡、大阪、愛知、広島の全国5箇所でこのマイコミュニティフォーラムを開催しました。

この度、広島での開催に際し、お集りの皆様には多大なご協力を頂き、誠にありがとうございました。また来年も開催致しますので、何卒、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

«

»


ページの先頭へ戻る