季美の住まい株式会社

スタッフブログ



Y様邸 上棟 広島県大竹市

2018年 07月 17日 (火)

このたびの西日本豪雨災害により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

謹んで亡くなられた方に哀悼の意を表し、被災地の一日も早い復旧と 被災された皆さまのご平安をお祈りいたします。

大雨の影響で、少し遅れてしまいましたが、先日、広島県大竹市でY様邸の上棟を行いました。

まず、朝一番は建物の四隅に塩とお神酒を撒き、朝礼をします。

 

その後、どんどんと柱を建てて行くのですが、大雨の後は正しく一転して猛暑となっており、通常よりも休憩を多めに取っていかないと、熱中症の心配が出てきます。

 

 

 

柱には桧を使用しています。

 

 

通常よりも随分と時間がかかってしまいましたが、夕方には何とか屋根まで仕舞う事が出来ました。

普段、外で仕事をしている職人さんでも、今年の暑さには参っている所もあります。

皆様も小まめな水分補給などを怠らず、体調の管理には十分お気をつけ下さい。

 

 

 



2018年 イエンゴアワード 地の家金賞受賞 

2018年 07月 10日 (火)

先日、NPO法人家づくり援護会が主催する『イエンゴアワード2018』が開催され、弊社の建物が地の家金賞に選ばれましたので、その授賞式の為、東京まで行って来ました。

イエンゴアワード2018の内容は建築業界誌であります新建ハウジングに取り上げられましたので、こちらをご覧下さい。 『新建ハウジング イエンゴアワード2018』

地域の工務店が地域の材料を使い、地域に合った家を建てる。そして伝統的な技術を継承しつつも、新しい技術と革新性を取り入れ、継続的な発展を目指す。

言葉で言い表すのは簡単な事ですが、実現するのはなかなか難しい事です。その為、この賞に負けないよう、日々頑張って行きたいと思います(^-^)

 



緊急連絡!!本日開催予定の岩国市御庄の完成見学会について!

2018年 07月 07日 (土)

緊急連絡!

本日開催を予定しておりました、岩国市御庄での完成見学会は大雨による災害の為、中止とさせていただきます。尚、明日は天候の回復次第で開催を予定しております。

楽しみにしていただいたお客様には大変申し訳ございません。何卒、よろしくお願い申し上げます。

 

1 / 5712345...102030...最後 »